2009年06月29日

海釣り特集

海釣りに関するページです。

海釣りに関するブログ記事は、

下記トラックバックよりお探し下さいネるんるん


ひらめき「釣り」 禁パチンコ禁スロット奮闘記


posted by フィッシング父ちゃん at 13:32 | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕暮からメバル釣り

こんにちは、フィッシング父ちゃんです。


先週の後半から仕事でバタバタしててあせあせ(飛び散る汗)


ブログの更新サボってました。ふらふら


今日は、たまった更新を頑張ってします。


先ずは先週の日曜日に久々の釣りに行って来ました。ダッシュ(走り出すさま)


昼間は暑いので晴れ子どもと2人で夕暮からの夜釣りです。三日月


久々の釣りなので、シラサエビを1杯だけ購入し


電気ウキでのメバル狙いでのんびり挑戦!


陽が沈んでからポツポツと釣れ始めわーい(嬉しい顔)



NEC_0078.JPG



2時間弱で、2人で持ち帰りサイズは15匹ぴかぴか(新しい)


かなりサイズは小さめでしたが、塩焼きと唐揚げで


美味しくいただきました。わーい(嬉しい顔)


久々の釣りでしたが、子供と2人たわいもない話をしながら


楽しい一時を過ごせました。わーい(嬉しい顔)



パチンコ攻略法

パチンコ・スロット攻略ランキング!見事1位に輝いたのは!?






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
posted by フィッシング父ちゃん at 13:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

諏訪湖でワカサギ釣り

こんにちは、フィッシング父ちゃんです。


先日の出張で長野県と山梨県へ行って来ました。新幹線


長野県では諏訪方面に行ったので、ちょっと寄り道ダッシュ(走り出すさま)


初めての諏訪湖を覗いてきました。決定


諏訪湖と言えば、名物のワカサギ釣りぴかぴか(新しい)


ワカサギ釣りの釣り船センターの写真を撮りたかったが・・・


通り過ぎてしまった。たらーっ(汗)



NEC_0064.jpg

画像をクリックで写真を拡大できます。



結局、上の撮影した写真は・・・・


地元の釣り師が設置したであろう


釣り台と諏訪湖の風景。カメラ


冬は氷点下まで気温が下がるらしいので


冷え性の父ちゃんには無理ですが・・・


夏は気持ち良さそうですね。


今回は仕事での出張だったので釣りはしてませんが


機会があれば、ワカサギ釣りにチャレンジしてみたいですね。わーい(嬉しい顔)



posted by フィッシング父ちゃん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

花見カレイ釣り

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。


日曜日は家族で明石の海へ釣りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)


狙いは、今が旬の花見カレイ釣りです。ぴかぴか(新しい)


淡路島を眺めながらのカレイ釣り。


ものすごく暖かい日で、午後からの釣行になりましたが、


釣り場へ着くと、意外と空いてる・・・


釣り始めてスグに感じたのがたらーっ(汗)


魚の気配が感じない・・・眠い(睡眠)


しかも太陽晴れが熱い・・・・あせあせ(飛び散る汗)


釣り客は、順に帰って行くダッシュ(走り出すさま)


父ちゃん家族も久々の暑さに激沈バッド(下向き矢印)


坊主で納竿して、帰りに回転寿司をたっぷり食べました。わーい(嬉しい顔)



posted by フィッシング父ちゃん at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

念願のマイ漁船で初釣行

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

先日の土曜日は、親友と共同管理予定の

マイ漁船で初釣行に行ってきました。船


漁船の状態は、お世辞にも綺麗とは言えませんが・・・

釣りをするには問題なく決定

エンジンは快調グッド(上向き矢印)

漁船の魅力はクルーザーと違って、

漁船ならではのスペースの広さで、

釣りを楽しむには最高です。わーい(嬉しい顔)



pearl20bridge.jpg

船上から明石海峡大橋(パールブリッジ)と淡路島の景色カメラ



kobe20airport.jpg

船上から神戸空港の景色カメラ


試運転や魚群探知機の調整やらで

アッと言う間に時間が経ってしまいふらふら

釣りをする間もなくあせあせ(飛び散る汗)

この日はクルージングで終わってしまいました。わーい(嬉しい顔)

4月も後半になれば、のんびりと船釣りを楽しめそうです。るんるん


posted by フィッシング父ちゃん at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

クリスマスプレゼント

こんにちは、フィッシング父ちゃんです。

もうすぐクリスマスですねるんるん

父ちゃんは、子供に今年も釣り道具のプレゼントですプレゼント

ダイワのエメラルダス・ウエストバッグを楽天で購入しました。


定価 7,455円 (税込) のところ
ナチュラム価格 5,960円 (税込) 送料別


少し前から、釣り用のウエストバッグを欲しがっていて、

お年玉で買いたい!と言ってたので・・・

ひらめき欲しいのを探るチャンスと思い、

ナチュラム楽天市場支店を一緒に探しましたわーい(嬉しい顔)

ナチュラム楽天市場支店は↓↓↓




子供が寝静まってから・・・

こっそり注文完了わーい(嬉しい顔)

クリスマスの日に喜ぶ顔が待ち遠しいでするんるん
posted by フィッシング父ちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

イワナの魅力

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

川釣り・フライフィッシング・ルアーフィッシング

沢山の釣りがありますが、「イワナ」岩魚を知らない人は少ないと思います。

川の最上流に棲み、昆虫や小魚、ヘビまで食べると言われる

かなり獰猛な清流に棲む魚です。

フイッシング父ちゃんは、釣った事は無いけれど・・・たらーっ(汗)

食べた事はありますが、飲んだこともあります???


iwanazake.jpg

画像をクリックで拡大できまするんるん


これは岩魚酒といって、焼いたイワナを日本酒に入れた

フグのひれ酒の様な感じです決定

つり好きにも、酒好きにも、最高のイワナですわーい(嬉しい顔)

寒い冬は、釣りに行くのは辛いけれど、

熱〜い岩魚酒は最高ですわーい(嬉しい顔)
posted by フィッシング父ちゃん at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

寒さと風に耐えてウキ釣り

こんにちは、フィッシング父ちゃんです。

久々の釣りに行ってきました。

狙うは、最近父ちゃん達が好調のメバルです。

風の中、あえて最近凝ってるウキ釣りを選択し、

エサはシラサエビのみで釣行しました。

風と寒さと、おまけに小雨が降る始末で、

約1時間ほどで、撤退しました。

釣果は・・・

ソイ 約20cm 2匹
PC100001blog.jpg

アイナメ 約20cm 1匹
PC100003blog.jpg

の内、父ちゃんはソイを1匹で、残りは父ちゃんの子供が釣りました。

今度は、カレイ狙いで釣行したいと思っています。
posted by フィッシング父ちゃん at 16:23| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

神戸の須磨一文字へ初釣行

フイッシング父ちゃんは、神戸の須磨一文字に初釣行して来ました。

フイッシング父ちゃんの家族と親友と6名での釣行でした。

フイッシング父ちゃんの親友のマイボート(手漕ぎ・・・)で、

2往復して一番空いてる一文字へ渡りました。

この時期はファミリーフィッシングの釣り客で、どこの港も

混雑しているので、久しぶりに人目も気にせずのんびり出来ました。

今回の狙いは、初一文字と言うことで、仕掛けも色々と用意して、

エサは、サビキ用のレンガ小1個・シラサエビ1杯・青イソメ500円と、

父ちゃんの親友は、チヌ狙いのエサもろもろを購入して行きました。

フイッシング父ちゃんの家族は、サビキ釣りでアジ50匹ほど

シラサエビでガシラとメバルを合計20匹ほど

青イソメでキス20センチを1匹とエサ取りの子フグにやられてノックアウト

父ちゃんの親友もチヌ狙いで、エサ取り?のアジしか釣れず

PA290086blog.jpg


特に良い獲物は釣れなかったが、初めての須磨一文字を

退屈せずに楽しめました。


PA290090blog.jpg>



須磨海釣り公園と明石海峡大橋をバックに見る夕日は格別でした。

banner.gif
posted by フィッシング父ちゃん at 10:43| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

五目釣り

どうも、フイッシング父ちゃんです。

10月22日に、近所の漁港に父ちゃんの家族5人で五目釣り行ってきました。

天気は曇天でしたが、風も無く釣り人で漁港は賑わっていました。

釣りエサの用意は、オキアミレンガ小を1個、シラサエビ1杯です。

狙いは、サビキ釣りでアジ・イワシ

シラサエビで、メバル・ガシラ・アブラメ狙いです。

釣果は小さい物ばかりでしたが、父ちゃんの子供たちも母ちゃんも

退屈する事無く、楽しく釣りが出来ました。


ガシラ
かわいいサイズ

PA220067blog.jpg



メバル
これも、かわいいサイズ

PA220068blog.jpg



上から、カタクチイワシ・ウルメイワシ(多分・・・)
ウミタナゴ・アジ

PA220071blog.jpg


この他にも、20cmクラスの巨ハゼとアブラメも釣れましたが

父ちゃんが写真を撮る時にはすでに、さばかれていましたもうやだ〜(悲しい顔)

なにわともあれ、小魚ばかりだったけど、みんな退屈せずに

ファミリーフィッシング出来た事が良かったです。

banner.gif
posted by フィッシング父ちゃん at 20:12| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ポカポカ陽気でカレイ釣り

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

昨日は良い天気でしたね晴れ

久々に家族で海釣りへ出かけると・・・

がく〜(落胆した顔)

釣り場の周辺一帯は車が溢れてるあせあせ(飛び散る汗)

良い天気だもんね晴れ

仕方なく船着き場の狭いスペースで釣り開始パンチ

カレイ釣りでは父ちゃんの実績あるポイントなのでOK!

といってもハゼが20匹に対してカレイが1匹ぐらいかなたらーっ(汗)

青イソメ(青虫)を一匹掛けでチョイ投げsoon

入れれば速攻でアタリわーい(嬉しい顔)

一発目は子供がキス(小さいたらーっ(汗))ゲットパンチ

その後も入れればアタリがコツコツのオンパレードぴかぴか(新しい)

待望のカレイは顔を見せないが・・・

巨大なハゼドンの大漁ぴかぴか(新しい)

父ちゃん的には嬉しくないが・・・

子供達は大きなハゼの引きを楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

そのうちカレイも混ざってくれるだろうphone to

天気の良い日は、パチンコは休憩してたらーっ(汗)

家族サービスでの釣りは楽しかったですわーい(嬉しい顔)


フイッシング父ちゃんのパチンコ・パチスロ大好き!



posted by フィッシング父ちゃん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

今年いちばん楽しかった釣り

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

今年いちばん楽しかった釣りは、メッキ釣りです。

今までテレビや雑誌の世界の釣りだと思っていましたが

フイッシング父ちゃんのホームグラウンドの射程距離内に

メッキが釣れるとの情報があり、10月上旬に調査して来ました。

この写真がメッキです。

P9300002blog.jpg

そうです。ロウニンアジの幼魚です。

幼魚と言ってもロウニンアジです。回遊魚です。

すばらしいファイトを見せてくれました。

フイッシング父ちゃんは、メッキ釣りは初めてでしたが、

夕マズメの1時間ほどで8匹釣ることが出来ました。

みなさんもメッキ釣りに挑戦して見てはいかがでしょうか?

きっと、すばらしいファイトに、やみつきになるでしょう。
posted by フィッシング父ちゃん at 13:44| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

日生でのんびりシャコ釣り?

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

昨日の日曜日は、兵庫と岡山の境、日生へ釣りに行きました。

本当の目的は、五味の市ですわーい(嬉しい顔)

新鮮な魚介類を、お土産に買うのが楽しみでするんるん

釣りは、サビキ仕掛けと青虫の投げ釣りの装備です。

投げ釣りは、反応なくサビキ釣りで遊ぶ・・・

子供達が、サビキでヒイラギをゲットexclamation

hiiragi1.jpg
画像をクリックで拡大!口がノビノ〜ビ!
hiiragi2.jpg

なんと小さい事ふらふら

釣れるのは、コレばっかり・・・

1時間ほどした時に、嫁さんが大きなアタリexclamation&question

ボラくんでしたふらふら

bora.jpg
画像をクリックで拡大!ドロドロになってゴメンネ!

そうこうしてる間に、夕方に・・・

釣り道具の整理をしながら片付けしてると?

何やら子供に奇怪なアタリがexclamation&question

最後にお見事exclamation×2

shako.jpg
画像をクリックで拡大!

シャコの片手釣り・・・わーい(嬉しい顔)

ヒイラギとボラくんは、全部リリースして、

シャコだけお持ち帰り決定

釣れぬと思って、五味の市で買っておいたたらーっ(汗)

海老とマゴチを、お土産に帰宅しましたるんるん

magochi2000.jpg



posted by フィッシング父ちゃん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

久しぶりのバス釣り

こんにちは、フィッシング父ちゃんです。

土曜日は、久しぶりにバス釣りに出かけました。

少し前から子供が、たまには「バス釣りに行きたい!」

と言っていたので、朝からの釣行となりましたダッシュ(走り出すさま)

秋のバス釣りは、大物が狙えるチャンス!

とウキウキしていましたが・・・

バスの気配が全くなく、ギルの赤ちゃんが少し見える程度ふらふら

得意のノーシンカーグラブで攻めるも反応なし眠い(睡眠)

ポイントの雰囲気や景色は最高なんだけどね。

PA130508blog.jpg

釣れそうな感じでしょう?

この1週間ほどで、かなり涼しくなりバスの活性がバッド(下向き矢印)

急な水温低下でしょうか・・・

なんとか1匹は釣りたくて、ワームのスプリットに変更ひらめき

底を根気よく探ると・・・exclamation&question

バスがワームを咥えたのを感じ、ラインにしっかり乗せてパンチ

フッキング成功決定

ユルユルのドラグを調整しながらの1匹目ゲットわーい(嬉しい顔)

子供にカメラを渡してパチリ。

PA130506blog.jpg

30センチちょっとの小ぶりですが、念のため記念撮影たらーっ(汗)

この後も、息子と2人で頑張るものの眠い(睡眠)

結局この日は、父ちゃん1匹、息子はボウズ・・・

最近ボウズ続きの息子に、なんとか釣らしてあげたい父ちゃんでしたるんるん



★楽天でバス用品を探す★
posted by フィッシング父ちゃん at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

今年初釣り ルアーでナマズ釣り

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

この土曜日は、今年初のぴかぴか(新しい)

釣りに出かけました。ダッシュ(走り出すさま)

本当は少し遠征してメッキ釣りに行く予定でしたが・・・

今年初めての釣りだったので、道具の準備に時間を取られあせあせ(飛び散る汗)

予定変更を余儀なくされふらふら

結局、近場の川でナマズ釣りに行きました。

久々にナマズのフィールドをに着いてみると目

川底丸見えで、しかも激浅がく〜(落胆した顔)

せっかく来たので慣らしのつもりで釣り開始!決定

案の定ですが、アタリは全くなく・・・

見えるのは鯉ばかりたらーっ(汗)

しかも天気が良くて暑かったので晴れ

1時間ほどで釣り終了し・・・

ラーメンを食べて帰宅しました。わーい(嬉しい顔)

近い内に、メッキ釣りへ釣行の予定でするんるん
posted by フィッシング父ちゃん at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

初秋にのんび〜り ハゼ釣り?

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

昨日は、初秋を感じながら、のんび〜り海釣りに行ってきました。

場所は、兵庫県 相生市 の、とある漁港です。

あちら、こちらでサビキ釣りで賑わっていましたが、

あえてサビキ釣りはやめ、青虫(青イソメ)のみを購入るんるん

釣り場に到着し、1投目から小ぶりの ガシラ(カサゴ)をゲットわーい(嬉しい顔)

幸先良く、スタートしましたが、ここからが大変・・・

釣れるも、釣れるも、ハゼ の オンパレードふらふら

しかも、小さくて、持ち帰りはヤメ、釣れてはリリースの繰り返し・・・

たまに、ちがう魚が釣れても、オコゼ・・・毒・・・もうやだ〜(悲しい顔)

数は、たくさん釣れましたが、持ち帰りサイズはコレだけ・・・


P923050220blog.jpg

画像をクリックすると拡大写真が見れまするんるん


周りは、み〜んなサビキ釣りで、小アジをパラパラ・・・

ま〜どっちでも、似た様な結果だったとは思いますが、

期待して足を伸ばしたのに、釣果の方は少し残念な結果ふらふら

救いは、漁港ではあるけれど、綺麗な景色と初秋を感じられ、

トータル的には、のんびり出来て良かったですわーい(嬉しい顔)


P923049320blog.jpg

画像をクリックすると拡大写真が見れまするんるん

P923049420blog.jpg


posted by フィッシング父ちゃん at 20:15| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

琉球ガラス村

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

昨日は、パチンコはお休みです。

ネタもないので・・・たらーっ(汗)

今月の沖縄旅行の思い出の1ページです。ぴかぴか(新しい)


琉球ガラス村


ものすごく暑そうな工房の中で、

オジサン達が一生懸命PRしながらあせあせ(飛び散る汗)

ガラス細工を作ってました。


P9031101blog.jpg

オレンジ色に見えるのは、熱々のガラスです。


P9031102blog.jpg

あっと言う間に、熱々のオレンジ色から、

冷めるとブルーに変わり、製品の完成です。ぴかぴか(新しい)

素早い作業が要求される、素晴らしい技術だと思いました。わーい(嬉しい顔)


P9031103blog.jpg

琉球ガラス村の工房前の装飾です。

なんかカワイイ!と思ったので記念に・・・カメラ


2回の食堂で、最初の沖縄そば!

ソーキそばとジューシーのセットをいただきました。わーい(嬉しい顔)

もちろん忘れずに、最初のオリオンビールで乾杯しました。ビール




posted by フィッシング父ちゃん at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

大雨の中、今年最初のメッキ釣り!カマスもオマケ!

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

昨日は、悪天候の中、今年最初のメッキ釣りに行ってきました。

昼からの釣行でしたが、天候悪く、釣り始めたとたん小雨

釣り始めて1時間ほどで、最初のアタリパンチ

上手くフッキングでき、カワイイサイズですが、今年最初のメッキにわーい(嬉しい顔)


P9160480blog.jpg

画像をクリックすると拡大写真が見れまするんるん


気分良く、メッキの撮影をして、2匹目の挑戦開始で雨

すごい大雨に、一時避難するも止みそうに無いので、

ドシャ降りの中、頑張って釣り続行あせあせ(飛び散る汗)

奮闘するも、1時間に1〜2回程度のアタリしかなくバッド(下向き矢印)

帰ろうかと思い、かたずけを始めたら、雨が小降りに・・・

もう少し頑張ろうかと、ポイントへ戻り、1投目にexclamation&question

あきらかに、メッキとは違うアタリに???

バラシたかと思ったら、やっぱり引いている・・・

引いてはいるが、軽い軽い・・・

何が釣れたのか、軽いが初めての感触にドキドキるんるん

ナント、フイッシング父ちゃん初のカマスくんでしたわーい(嬉しい顔)


P9160487blog.jpg

画像をクリックすると拡大写真が見れまするんるん


この後は、カマスをもう1匹追加して終了。

メッキは残念ながら1匹だけど、初カマスを2匹で手(チョキ)

悪天候の割には、釣れて楽しかったですわーい(嬉しい顔)

カマス君は、死んでしまうと口が・・・ガバッアふらふら


P9160489blog.jpg

画像をクリックすると拡大写真が見れまするんるん
posted by フィッシング父ちゃん at 16:48| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

初めてのメッキ釣り

初めてメッキ釣りに行って来ました。

雑誌で見た通りにチャレンジも、アタリがさっぱりありません。

何分メッキはルアーを見破るのが上手との事で、

スピーディーに動かすようにと雑誌に書いてあったが・・・

自分なりに試行錯誤してもアタリがない・・・がく〜(落胆した顔)

夕方になると、いかにもって感じのフイッシングスタイルの2人組み登場。

ルアーの巻き取りスピードを横目で拝見・・・たらーっ(汗)

思いっきり真似して見るもののアタリなし。もうやだ〜(悲しい顔)

2人組みもアタリなし・・・ふらふら

もうあきらめて、ヤケクソに全開リトリーブちっ(怒った顔)

ムムムexclamation&questionもしや・・・あわせてみるどんっ(衝撃)

キタキタ〜引く引く〜初めての感触だ〜もしやメッキ様ひらめき

これが初本命のメッキ様でしたわーい(嬉しい顔)


P9300002blog.jpg


このメッキは初めて釣った物です。大変きれいで超感動〜

これで調子づいて、ひたすら全開リトリーブ。

またまた来ましたわーい(嬉しい顔)

うれしくてもう1枚愛煙草と一緒に。


P9300004blog.jpg


この後も全開リトリーブ 腕が痛い〜もげそう〜

初ヒットから1時間程で合計8匹ゲットしました

2日後に初メッキを試食・・・

さすが小さくても回遊魚だ、身が締まっていて大変おいしい。

煮魚も塩焼きも最高でした

釣って良し、食べて良しもうメッキ釣りに、とりこに成ってしまいました。

10月の7・8・9の3連休が待ちどおしいです。

by フィッシング父ちゃん
posted by フィッシング父ちゃん at 00:00| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

釣り「おみくじ」で釣行日の運勢を占って見よう

こんにちは、フイッシング父ちゃんです。

釣り「おみくじ」って知ってますか?

当たり・ハズレ、はともかく無料でするんるん

どうせタダなんで「おみくじ」で釣果を占って見ましょう。


omikuji.gif


結果はどうでしたか?

ゆる〜い「おみくじ」ですが、オモシロイでしょ?

父ちゃんも、明日のメッキ釣りの釣果を占うとするかわーい(嬉しい顔)
posted by フィッシング父ちゃん at 18:45| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする